ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

ご飯・ガーリックチキンソテー・大根と鶏の煮物・中華スープ

ガーリックチキンソテー

▶片栗粉大さじ1・酒大さじ1・ごま油大さじ1/2・鶏ガラスープの素大さじ1/2・砂糖小さじ1・ニンニクチューブ1センチ・黒コショウ少々・塩ひとつまみ

 

最近作るようになった下味冷凍。お肉は280g~300g程度。

程よいガーリックの風味が食欲をそそります。

ブロッコリーは少し焦げ目がつくくらい焼いて香ばしさをプラス。

所々大きくカットしていたのですが火が通りずらく、蒸し焼きにしたところ片栗粉が入っているのでとろみがついてカリッと感が無くなってしまった。

欲張らず一口サイズにカットするのが良かったと反省。

 

大根と鶏の煮物

▶大根・鶏肉(胸・もも)・ちくわ

こちらは彼作。鶏肉はもも肉と胸肉のコマ切れを使いました。

しっかりと味が染みていておいしかった。

お弁当のおかずで余ったちくわも入れてボリュームアップ。

 

中華スープ

▶ほうれん草・玉ねぎ

味付けにはウェイパーを使いました。

手軽においしい味になるので便利ですね(笑)

そして業務用スーパーのほうれん草は便利!!

 

新しいクロスが我が家に到着

ニトリの吸水クロスが便利で使っていたのですが、最近吸水力が落ちたような気がするのと臭いが気になってきて新たなクロスを探していたところ彼が頼んでくれていました。

 

 
こちらのクロスがこんなに高いとは思わなかったけど、納得の吸水力でした。お手上げです。ちなみに私は気になりはしてもポチる勇気はありません(笑)
家にあるニトリ以外の一番拭けるクロスはどこで買ったかは忘れましたが、拭けるけどやっぱり水が伸びたところが出てくる。
なんともモヤる感じでした。そんな中昨日届いたこのクロス。
 
拭いたら感動。拭きあがりがきれい。普通の食器はもちろんガラスもプラスチックも拭きやすく、ニトリの吸水クロスのように乾いてパキパキになることもないので使いやすい。
少しざらっとしたような独特な触感。と言っても食器が傷つくようなざらつきではなく水分を吸着してくれそうな感じと言えばいいのかな。
 
タグもおしゃれで掛けて干せるようになっているのもポイント。
これでクロス不足も解消したので良かったです。