ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

2/22 炊き込みご飯・サバの味噌煮・野菜と豚しゃぶの鶏がらスープ

本日は鍋のようなスープだったので炊き込みご飯と合わせ、そこに魚もプラスした和定食風。

 

炊き込みご飯は五目飯のもとを使用。

 

サバの味噌煮は彼作。

塩サバを使ったので少し味が濃かったのか彼は納得していないようでした。

私はご飯が進む味で良かったと思う。半分はお弁当用にしました。

 

野菜と豚しゃぶの鶏がらスープ

▶えのき・しめじ・にんじん・大根・白菜・豆腐・豚ロース

元々味噌汁になる予定でしたが途中で気分が変わり、鶏ガラベースのスープにしました。

やはりスープにするとたくさん野菜が摂れるので満腹感も得られます。

冷凍きのこを使うと普段より風味が凝縮された感じでおいしかった。

豚しゃぶのロースが手に入ったので、それも少し入れてボリュームアップ。

 

一汁三菜って難しい

バランスのいい食事を目指して調べていたらよく目にする一汁三菜。

私も真似しようと試みるものの実際作ると大変で面倒さが勝ちます(笑)

我が家では一汁一菜・一汁二菜・二菜がパターンとして多いかな。

今日のメニューは一汁一菜。我が家の一汁三菜までの道のりはまだ長いのでした。

最近は汁の中に野菜を詰め込み栄養をまとめてみるという方法で野菜は多く摂るよう心がけています。まずは小さな心がけからね・・・