ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

晩ご飯ログ -9/26 9/27-

最近はサラダに合う食べ物を探すのが楽しみになっています。といっても高いものが多いので手軽に買えるもので探すのは少し大変だったりします。

 

 

-9/26 ごはん・ポークチャップ・きゃべつたっぷりかきたま汁・かにかまサラダ-


本日は野菜多めのメニューです。

 

ポークチャップは、豚バラと玉ねぎで作りました。はじめポークケチャップだと思っていたらポークチャップだったんですね~

お皿が汚れるのを防ぐ意味も込めてグリーンリーフを敷いてみました。結果は特になくても良かったって感じなのですがね・・・(笑)

 

キャベツたっぷりかきたま汁は、キャベツを切ったときに出た芯が主。おまけ程度に人参が入っています。スープに欠かせない卵も最後に溶いて入れました。味付けは控えめですが、今日の食卓にはちょうどいい優しい味。

 

最近サラダに乗せる具材に味をしみこませて食べるようにしているシリーズ。今回はかにかまです。ぽん酢・砂糖・みりん・お酢・ごま・マヨネーズを混ぜたの和風な調味料。かにかま・わかめを合わせ漬けておきました。

しっかり味も染みてこれだけでご飯もいけるね~なんて話してました。

 

-9/27 そぼろご飯・トマトスープ・わかめのサラダ-

本日はそぼろご飯。油をふき取りすぎてパラパラのそぼろになりました。失敗と思いきやいい感じのふりかけ風になってこれはこれでありでした(笑)

トマトスープは、ベースはトマトスープの素を使って付けて中にはトマトと玉ねぎを入れて煮込みました。

 

わかめのサラダはわかめに下味をつけて、水菜とグリーンリーフの上にのせました。ツナも少しのせて本日のサラダになりました。

 

 

 

ご飯ログ

shopping-2208.hatenablog.com

 

shopping-2208.hatenablog.com