ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

-晩ご飯ログ -11/19 ご飯・豚肉と野菜のピリ辛・大根の味噌汁・ほうれん草とウインナーの炒め物

11/19 ご飯・豚肉と野菜のピリ辛・大根の味噌汁・ほうれん草とウインナーの炒め物

本日は豚しゃぶのお肉を使ったレシピ。

しゃぶしゃぶ肉というと、硬くなってしまいがち。

なので、今日はきちんと柔らかく食べる方法を調べてから作りました。

 

こちらを参考にしました。

kurashinista.jp

 

ピリ辛に使う分とその他2品分の豚肉をしゃぶしゃぶ。

炒めたり焼いたりするため、お肉がふわっと伸びる程度くぐらせました。

 

豚肉のピリ辛(豚肉・キャベツ・玉ねぎ)

ポークチャップ(豚肉・玉ねぎ)

生姜焼き(豚肉・きゃべつ)

 

3品を作っておきました。今日はピリ辛を。

生姜焼きはお弁当用。ポークチャップもお弁当分は取り分けました。

 

ほうれん草とウインナーの炒め物は、お弁当によくある王道なレシピ。

今日は卵とコーンも入れました。コーンは甘さがプラスされておいしくなるのですが食べにくさもアップするんですよね。まあおいしいから問題ないのですが。

 

大根の味噌汁は冷凍庫に残っていた大根としゃぶしゃぶしたお湯のアクをとって使いました。豚肉のない豚汁風?な味噌汁。

 

鍋の食品高い問題

最近白菜の値段は許容範囲に入りましたが、代わりにキノコがなかなか買おうと思う値段まで下がりません。

この前しめじ128円を見て高いなと思いながら通り過ぎ、最近もあまり変化なく特売待ちです。

安い時にまとめて買って冷凍が良さそうな感じですね。キノコは冷凍するといいらしいのでその作戦にしようかな。

 

食べたい手羽元料理

鶏むねに次いで手ごろな値段で買える手羽元。

レシピを調べて次回作る参考にしました。

ごろっとして食べ応えがあるのでメイン料理のお助け役です。

 

oceans-nadia.com

手羽元を入れた鍋がボリュームあっておいしそう。

スープの材料もあるので近々試しに作りたい。

冬は永遠と鍋を食べて過ごしたい。

 

oceans-nadia.com

さっぱり食べたい日は小松菜と合わせるのもおいしそう。

小松菜は安い時が多いのでいくつかレシピを習得したい。

 

oceans-nadia.com

これは絶対おいしいやつ。でも手がべたべたになりそうですね。

おいしいものはカロリー高くて汚れやすい。

調味料の中に我が家では全く登場回数が無いのに冷蔵庫にある、豆板醤が入っている(笑)

 

晩ご飯ログまとめ

\晩ご飯ログ11月分/

shopping-2208.hatenablog.com

 

\お料理ログ10月分/

shopping-2208.hatenablog.com

 

\料理カテゴリ全般はこちらから/

shopping-2208.hatenablog.com

 

楽天市場のイベントもチェック/