ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

晩ご飯ログ -10/8 10/9 10/10-

今月も三分の一が過ぎましたね。最近朝が寒くなってきてあったかいものを食べたい日が続きます。

 

 

-10/8 ごはん・ハンバーグ・マカロニサラダ・味噌汁・しらたきの煮物・ポテトの卵とじ-

ハンバーグは、豚ミンチ・たまご・玉ねぎ・パン粉を使用。

合挽を買ったつもりが豚だけだったという。今日は彼が作りたがっていたハンバーグを作ってもらいました。味付けは、酒・醤油・みりん・ニンニクの和風味。

自分が作る時とは違うボリューム感に驚きついつい笑顔になるハンバーグでした。味も文句なしでうまい!

 

マカロニサラダは、マカロニ・コーン・レタスを使用・

こちらも彼に作ってもらいました。味の濃いハンバーグにピッタリのサラダでした。

 

しらたきの煮物は、しらたき・サラダチキンを使用。

以前作ったものの残りを使い切りました。しらたきが無くなったのでまた買いに行かないとな。

 

味噌汁は、にんじん・えのき・玉ねぎを使用。

お味噌は、この前かった味噌マドラーの大きい方を使って味付け。

 

この味噌マドラーは大約40g小約30gがかき混ぜられます。お味噌の中にマドラーをうめでくるっと回して取り出すだけで簡単にお味噌がすくえちゃいます。

 

いつもより濃い味の味噌汁です。実家は祖父母もいたので薄味が多くこんなに濃いのはめったに出なかったなと思いながら飲んでました。

 

ポテトの卵とじは、ポテトサラダ・卵を使用。

残り物アレンジで、ポテトサラダに卵とこしょうを混ぜ焼きました。

 

焼くときはニトリのセパレートパンを使っています。きれいな長方形に焼けるのでお弁当用の料理を作る時などにも重宝します。

 

-10/9 豚肉月見うどん-

ボリューム満点の肉うどんです。豚肉・白菜・えのき・卵を使っています。

2人分のしゃぶしゃぶ肉の量がどれくらい必要かよく分からなかったので、全部入れちゃえって感じで使ったら予想以上のボリュームになりました。

旨みが染みたお出しもおいしかった、体も温まりました。

 

-10/10 親子丼・よだれ鶏-

本日は鶏肉メニューです。

親子丼は、下味をつけ冷凍させた具材に少し水を足しゆっくり煮詰めて作りました。何気に引っ越してきてから初の親子丼。そういえばあえて王道を作っていなかったような(笑)

よだれ鶏はラー油を買っていなかったのでずっと作ってなかったけど、やっとラー油を買ったので作った一品。サラダチキンのレパートリーがまた一つ増えました。

 

ご飯ログ

shopping-2208.hatenablog.com