ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

-晩ご飯ログ -10/28 ごはん・豚ヒレと大根の煮物・ウインナー卵焼き・味噌汁・残り物-

今回はコトコトと煮物を作りました。

普段作らないものを作るのは楽しいですね。

 

 

shopping-2208.hatenablog.com

shopping-2208.hatenablog.com

-晩ご飯ログ -10/28 ごはん・豚ヒレと大根の煮物・ウインナー卵焼き・味噌汁・残り物-

初めてのお肉系の煮物です。前の豚ヒレが少し残っていたのでそちらを使用。

私はせっかちな方なので、コトコト煮込んだりするのは苦手。強火ですればすぐできるのではと思っていつも失敗していました。

今回は焦らずゆっくり弱火でコトコト煮込んでおいしい煮物が完成。味付けが予想以上に濃かったこともあり、染み大根でもご飯がすすむくらいになっていました(笑)

お肉にもしっかり味が染み、卵も良い感じに味玉になっていました!

 

他に変わったものと言えばウインナー入りの卵焼きでしょうか。ウインナーを巻くのは珍しいのかな?巻けるものはなんでも巻いちゃえの精神で作りました。

端っこはウインナーの長さが足りず空洞になっていましたね(笑)次回は何を巻こうかな。

 

他は残り物とレトルト味噌汁でおなか一杯になりました。

 

作りたい料理の話

今月の夕食は野菜を買い足せば残りの食材で大丈夫なところまで来ました。

とりあえず、残り3日作りたい料理を忘れないように書き留めておこう。

 

www.youtube.com

 

鶏モモの在庫はしっかりあるのでこちらを作ってみたい。

シンプルなものほど難しかったりしますよね。

 

胸肉のストックはこの前サラダチキンにしたので、これをもとにアレンジを加える予定。

www.youtube.com

 

続いて、きゃべつ料理も候補に入れています。

前に実家に帰った際、キャベツを半分貰ったのでそちらを使うメニュー。

ナムルや塩漬けなどちょっと添える程度の副菜を作りたいですね。

 

そして最後には親機メニューにたどり着くのである。

www.youtube.com

 

あとおまけとして来月お肉を買ったらこれも作りたい。

www.youtube.com

 

お徳用を買ったときの、野菜の保存方法も勉強しよう。

この前かった特大の洋人参がまだ2本残ってる。

www.youtube.com

shopping-2208.hatenablog.com