ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

晩ご飯ログ -10/27 -ごはん・サバの塩やき・マカロニサラダ・さといもとこんにゃくの煮物-

昨日は実家に帰って食べ物をいろいろと頂きました。

たまに食べる実家の味はなんだかほっとしますね。

 

 

shopping-2208.hatenablog.com

shopping-2208.hatenablog.com

-晩ご飯ログ -10/27 -ごはん・サバの塩やき・マカロニサラダ・さといもとこんにゃくの煮物-

今回は久々にお魚、サバの日です。最近はお魚高いですね。

なので、安い時に買っておいた冷凍を焼いてもらいました。

昨日の私はレンチン係くらいでお料理はお休みの日でした。

 

サバと大根すり以外は、実家からのおかずになります。

そしてサバと大根すりは彼が作ってくれたのでお休みできたわけです。

 

今回使用したのは骨なし塩サバ。一口サイズにカットして焼いてくれたので食べやすくて良かったです。そして大根がすごくおいしかった!

私は基本的に焼き魚の端についている大根はあまり好きではなく、ごくっと飲む感じでなんとか食べていたのですが、昨日の大根すりは味付きで辛みと苦みが和らいでておいしかったんですよね。

お酢と砂糖と味の素・・・だったかな。それらを使って酸味と甘みを追加した大根はやみつきで魚より先に無くなりました(笑)

 

ライフハックの話

私はライフハック系の記事や動画を見るのが好きでよく見ているのですが

少し前に見た動画で、キッチンペーパーの代わりにお化粧で使うコットンを使う

という内容を見て試したところかなりいいライフハックだということが判明。

 

コットンが活躍するのは、卵焼きなどうっすら油を敷きたい時、調理後の油をふき取る時などです。あと、そぼろを作る時などの油もぐいぐい吸ってくれて良かったです。

コットンによっては毛羽立ちがあるのでそこは注意が必要です。

油を敷く時などにはそこまで困らないのでまあいいか。油物を少し置いて固まる手前だとふき取る時にコットンがくっつきそうになるので注意。

 

コットンを使うようになってキッチンペーパーはドリップ拭きや揚げ物の油切に使うことが多くなりました。これからも便利そうなライフハックはすぐに試してみたいです。

 

shopping-2208.hatenablog.com