ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

-晩ご飯ログ -10/29 ごはん・お鍋・鶏肉のソテー・切り干し大根-

 

 

 

shopping-2208.hatenablog.com

shopping-2208.hatenablog.com

-晩ご飯ログ -10/29 ごはん・お鍋・鶏肉のソテー・切り干し大根-

www.youtube.com

本日はこちらを参考にもも肉を焼いてみました。

少しの手間を加えるだけで普通より断然おいしく仕上がりますね。

カリッとした皮がおいしいソテーになりました。

 

お鍋は昨日のお肉を似た煮汁がたくさん残っていたので、水で食べやすい濃さに調整して使いました。具材は、白菜・えのき・ネギ・鶏肉になります。

かなりさっぱりになるまで味を調整したので、濃すぎて食べづらいということはなく頂けました。

 

白菜ルーティン

まだまだ白菜は高いので、いつも購入しているのは4分の1カットの物。

一時期100円前後でしたが、最近は128円とか138円で買うのを少し迷ってしまいます。

でも、無いと鍋が寂しくなるので購入して2回に分けて使っています。

 

柔らかい葉の部分はお鍋用に、芯のあたりはくたくた煮たりクリーム煮などに使っています。

最近はこれでうまく回っていると思うので本格的にお鍋の時期が来るまではこの流れで使っていこうかなと考え中。

以前までは葉を剥いで一枚ずつ洗って使っていましたが、最近の方法にかえてからは買ってきたものをすぐに切って袋分けして、使う時に洗うようにしています。一枚づつ剥いでの作業が無いのでとても楽。

大体買ってきた日と翌日に使い切るメニューを組んでいるのでしなびることも無くなるのでいい感じです。

 

と今日も熱く白菜について語るのでした。

 

shopping-2208.hatenablog.com