ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

-晩ご飯ログ -10/31 ごはん・シチュー・鶏肉ときゃべつのめんつゆ煮・さつまいもの甘煮-

短時間で味染み料理が作れるのは嬉しいですね。
本日は10月最終日の献立紹介。
10月も満足できるくらい自炊できたかなと思ってます。

 

 

shopping-2208.hatenablog.com

shopping-2208.hatenablog.com

-晩ご飯ログ-晩ご飯ログ -10/31 ごはん・シチュー・鶏肉ときゃべつのめんつゆ煮・さつまいもの甘煮-

今日はコトコト煮込み料理ということでシチューです。

クリーム煮は何度か登場していましたが、シチューは実は初めて。

これで大体の定番料理を作れたかな。あとは肉じゃがをお願いされているので来週は肉じゃがを作りたいです。

 

そして今回のシチューですが、人参のシチューと言っても過言でないくらいの人参が入っています(笑

)以前、徳用の洋にんじんを買っていたのですが、使い切れず冷蔵庫にあったのをまるごと使いました。

他には、ぶなしめじ・じゃがいも・とりもも入り。じゃがいもは煮る順番が早すぎて出来上がったころには存在感が半分くらい消えていました・・・。

 

そして、今日はさらにとりもも・きゃべつ・ぶなしめじをめんつゆで似た和風煮物も添え、さらにはさつまいもの甘煮と煮物尽くしのレシピになりました(笑)

 

11月はこうしていきたいまとめ

野菜は1日~2日で使い切れる量をまめに買う

お肉などのメイン食材は安い時にまとめ買い

耐熱容器を活用ししみしみ料理レパートリーを増やす

お鍋のいろんな味付けを覚える

週1くらいでお菓子も作りたい

 

こんな感じです。

 

shopping-2208.hatenablog.com