ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

2/17 ご飯・鶏肉の照り焼き・コンソメスープ・ポテトサラダ・マグロの切り落とし 2/18 やすみ

鶏の照り焼き

アイラップで下味冷凍していたもの。

調味料を忘れてしまいましたがにんにく醤油ベース。

味染みがしっかりしていておいしかったです。

少し仕上がりにパサつきを感じたような気がしましたが

おいしかったので良いことに。

次回は甘辛の照り焼きにしようかな。

 

コンソメスープ

▶玉ねぎ・にんじん

 

 

ポテトサラダ

▶じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・ベーコン

▶マヨネーズ・カンタン酢

じゃがいもは、コンソメスープを作るのにコンソメを溶かしたお湯で湯がいて潰すときにお酢を少し。

続いて、冷凍していたみじん切りにんじんと玉ねぎを解凍して水分を切って混ぜました。

最後にベーコンも入れマヨネーズを加え味を調整して完成。

 

みじん切りの解凍した時の水気はコンソメスープに。

一応栄養を逃がさないようにしてみました。どうなんだろう?

 

 

18日は食べずに過ごしたのでお休みです。