ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

2人暮らしの食費ログ(2022.10:28800円)

我が家の主な食事

  • 朝 前日の残り・各自で買う・食べない
  • 昼 お弁当・各自で買う
  • 夜 自炊

 

食費とカウントするのは基本的にはスーパーでのレシート。たまに日用品なども混ざっていますが、スーパー以外で日用品を買うついでにお菓子もとなることもあるのでそれで相殺ということにしています。

 

このような感じで10月は過ごしました。前よりお弁当の回数が増えました。

 

 

10月の食費は28800円!

今月の食費は28800円でした。10月は楽天ポイントを使用して買い物も3500円くらいしました。お買い物マラソンでうまく買いまわるとスーパーの買い物2回分くらいポイントが貯まるので今後もうまく活用していきたいと思いました。

ちなみに、ポイントでの買い物は現金などは減らないため計上は無しとしました。

 

10月の外食費は約5000円!

今月は2回の外食で約5000円。コメダととんかつやさんに行きました。

たまに外食に行くとこんなの作ってみたいと思う料理の参考にもなるので楽しみでもあります。外食費は食費の中には入れていないのでこちらに書き残しておきました。

今後は外食費の予算も決めた方がいいか話し合っておきたいですね。

 

11月の食費目標は30000円

11月も10月と同じく30000円の予算で行きます。

前半と後半の金額を高めに、半ばは控えめで使い切りの週という感じにまとめました。

月の予算は、何かしらの我慢が続くようなら上げようかと思いましたが、とりあえず今は大丈夫そうなので継続です。

ちなみに、12月は後半にかけて食品自体が年末価格に上がるのは分かっているので40000円で行こうと話し合いました。

ギリギリになって焦る前に、余裕があるうちに決めておきました。

まあ、普段から切り詰めたような生活はしていないのですが、余裕がなくなってからでは遅いこともあるので、考える暇がある時にゆっくりと考えてます。

 

そいえば、クリスマス予約どうするかな。

 

食費ログ

shopping-2208.hatenablog.com